黄ばんだ紙切れ

大事な場所のはなし〜映画演劇サクセス荘

 

解禁時からずっと2021年の支えだった映画演劇サクセス荘の感想です。
初見直後にばーっと書いたふせったーそのまま貼っただけです。

 

 

✳︎

 

・サクセス荘恒例餅つき大会、幻覚で見たやつすぎ。頼むから4を秋クールでやって今度こそハロウィンもクリスマスも見せてくれないか

そして餅つきがあまりにも下手くそすぎる。
「恐らく失敗するでしょう」のサー、まるで手伝わずに横から水だけ差していくこの感じ久しぶりに浴びてやっぱりサクセス荘にはサーがいないとダメだ……となった。おかえり……

ミスターから餅つき代わったはいいけど片手スマホで撮りながら片手杵で捏ねてるだけのアンテナくん、恐らく失敗するんだろうな

 

・新人組とわっちゃわっちゃ揉めてる人たち、全員珍しい組み合わせでとてもよかった
虎次郎とマカロンは確かに態度でかいけどケニーはカワイイじゃん。許してあげよ

 

・事前に出てたいろんな媒体の時点で高橋さんも有澤さんも「今回も揉めてる」って言うからよっぽど喧嘩してるんだろうな〜って思って行ったら全然仲良しじゃん!?!?
アンテナミスターにおいてあれは喧嘩にカウントされなくないですか?手はもう出したから足くらい出てるかと思ってたよ。
今回アンテナくんがなんやかんややってる間ずっとミスターが代わりに撮影係やってくれてたし全然仲良しじゃ〜んって思いながら見てた。

普段そこまで揉めないペアがギャーギャーやりあってる中で「止めるぞ!」って揃って仲裁する側に回ってるの感動しちゃった、のに結局途中からサイレントで掴み合いしてて笑った。

・S4の来襲、もう明らかに世界線が違う人たちで並んでるの見るだけで笑っちゃった。
「目に眩しい人たちですねえ……」本当にそれはそう
解説キャラしてるミスターのオチ持ってくアンテナくんでんふふ……てなった

 

・OP!!!!!豪華仕様でめーーーーーーちゃくちゃかわいかった……
ちらっとだしイメージ画像的なやつだけどそれぞれの部屋の中見せてくれたの超嬉しかった。アンテナくんの部屋はでかいパソコンあったことくらいしか覚えてないですけど

 

・お茶汲み任せるのどう考えてもアンテナくんにやらせない方がいいと思う。

「我慢できねえこいつらぶん殴る!!!」のチャップ、気圧されるところまで含めて愛。ヒッピに慰められててニコ……
サクセス荘ののほほん平和ボケ空間に人馬鹿にしたり嫌味言ったりする人間がいるのめちゃくちゃ新鮮だった。
「夢って年齢なんですか?」足して83歳のこといじめないでよ!!!

・ノブが久しぶりにサクセス荘の空間にいるのが想像以上に嬉しかったけど、まだ内緒なんだけどさ!って言いながらペラペラ情報漏洩する姿にブチ切れる俳優厨になってしまった。
訴えられちゃうって言われて配信やめるアンテナくん、そういうリテラシーはあったんだ……。てっきり何もかもやりたい放題だと思ってた……

 

・予告の時からだけどS4がシャンパン飲んでるシーン見るたびテメエ〜〜〜〜って言っちゃう(?)(謎の感情)
荘ではアンテナくんがジュース混ぜて遊んでるってのに……

シーザーの「Mr.サー」って呼び方ややこしいな
「あんたなら入れてやってもいい」本当か???その人ノーブル"風味"なだけでは???
「ブレックファースト前です!」でダダ滑りして誰もツッコんでくれない…… になるサー、紛れもなくサクセス荘の住人だった。帰っておいでよ……

 

・津田さんと宮野さん絶っっっ対出てくれると思ってた!!!!!!ボイさんも1期ぶりで本当に嬉しかった。
ところで「スドウさん侵入事件以来……」「悲しい事件だったね」って何の話ですか?バレンタイン?

 

・諦めさせるために夢のプレゼンをして、夢見ることの素晴らしさをわかってもらおう!になる住人たち、それでこそだなって思った。
荘歌の時もだったけどこういう一見アホっぽいことを全員が全力でやるし、それに対して茶番だとかどうこう言う人間が一人もいないんだよね。S4と分かり合えないわけですね……

 

・ペアブロマイド見た時も言ったことだけど、ゴーちゃんとサーが主軸で相方なのはそれはそうとして、ゴーちゃんとムーさんの古参ペアが中心でずっと住人まとめていくのがすごい嬉しかった。
サクセス荘はこの二人の会話から始まったんだよ……

 

・「みんなで無視してたユッキーのヤバいやつじゃん」アンテナくんがああいうツッコミ入れるの珍しくて笑った。
1期の最初でプリン食べられて怒ってたチャップが今度はあの時犯人だったユッキーからプリン食べた疑惑かけられるの、サクセス荘のそういうとこなんだよな〜〜〜〜

 

・「一生媚を売ってチョコレートを貰い続けるのか……!」でげらげら笑ってしまった。チーム演歌(演歌要素ほぼナシ)ずっとかわいい

 

エチュードここで捩じ込んでくるの?wwwwwwwww
アンテナくんはやっぱりエチュードの天才だと思った。話展開させるのが上手すぎる。オチなかったけどね!
他のメンバーが選ばれてたらどうなってたかなあ

 

・ビリビリ持ち出してきたところで「1期から今までの要素”全部”詰め込んでる」って言ってたのがほんとにほんとじゃん……てなって号泣した。情緒……

有澤樟太郎勘弁してくれ(理解)
ずっとスカして煽り倒してたシーザーがアンテナくんのせいで素笑いして「あいつ楽しそうだな」ってツッコまれてる図とても健康に良かった。
蓄電できてねえじゃん!!!の流れ、散々YouTubeで見たのにスクリーンでやられるとこんなに面白いと思わなかった。しぬ
なぜかミスターのせいにしてるし

アンテナくんの登録者数3万人、実際アンテナTVの再生回数が多い時で大体そのくらいなんだよね。
でもつまり1期の時の「100万人とかいるらしいで」は嘘だったってことですね……やっぱり見栄っ張りなんだな……

 

・「うっすいの来たな〜……」「何がだよ!」「……存在?」私情?
シーザーずっとミスターに当たり強い

オックス…ード大法学部に気圧されるミスター、諦めるな!!!人気商売ばっかりの周りと違って唯一努力でサクセスできるでしょ!!!!!

 

・すぐ帰るアディオスアミーゴス
芸人かあ!って結構見る姿勢に入ってたシーザーかわいかった。芸人ではない

 

・ユッキーとミコトさんの「来世でコンビ組まない!?」「悪くねえな!!」で死ぬかと思った。あの二人のターンが一番面白い。プロ
当たり前みたいにボコボコにされてる住人たちで泣いちゃった

・サーとゴーちゃんの一騎打ち、もっと1期最終回くらいシリアスにやると思ってたから虎次郎が歌い出して「ぶっ壊していくじゃん……」と思った。

ケニー、一応アンテナくんのチャンネル通知入れてくれてるんだ……優しい……
登録者3万人のうち最低13人は住人なんだろうな
二人がすごい真剣に言葉交わしてる後ろでチラチラ鋏刺さったチャップとかノコギリ刺さったミスターが映り込むのやめてほしいのよ


・何が入ってるのか知らないけど金庫に入ってたということは大事なものでしょう!でUSB盗むサー恐ろしい人種すぎ。
窓の外ブオン!!!て通り過ぎるスパイスマンで死ぬかと思った。ターメリックの風を背負い(?)カルダモンの風よ吹け(?)響け!魂のコリアンダー(?)俺の名前はスパイスマン(???)

おしゃれリッチ空間にどやどや大勢で雪崩れ込んでいくカラフルギャグ集団絵面だけで面白すぎた。サイコー 一生見てたい
お帽子被ってるヒッピが一番おもろい 

「バットはそんなことに使うためのものじゃねーよ!!!」珍しく良いとこ見せる!?と思った次の瞬間ビンビントルネード!!!🌪で過呼吸になるかと思った。何でそんなにヤバいんだ
でもあの一撃で全員薙ぎ倒してたしやっぱりフィジカル強者なんだよな……。
虎次郎<<イチロー<<<<<<アンテナくんってことだよね?病弱引きこもり設定どこ行ったの?制作陣誰も覚えてない?それはそう

 

・結局シーザーの心が折れたのはCelebの間違いが判明したところでいいのか……?
散々な目に遭っても他人の努力と成功を賞賛して尊敬できるサクセス荘の面々のことが大好き。

 

・チョッカクさん、ケニーのお父さんだったりしない???
かつてサクセス荘に住んでたマジシャンのお父さん、「そうだったら面白くないですか!?」とは言ってたけど嘘とも本当とも言ってないし。ここに来て夢のレパートリーわざわざ被せてくるとも思えないし……

→やっぱりそうでしたね。だからってその設定を今後本編で使うのかって言ったら、まあ使わないんだろうな……

 

・EDがもうほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に大好き!!!!
チョッカクさんのかつての異名、「サクセス荘の魔法使い」が明かされてそのまま主題歌「サクセスの魔法」に繋がるのが綺麗すぎる。

今回のバクステくらいは予想してたし3までのふりかえりもまああるかなと思ったけど、伝説のパイロット版見せてくれると思わなくて号泣した。
「最後はハッピーエンドに決めてんだ」で1期最終回が映るの、とっくにめしゃめしゃになってた顔がおしまいになった。
ご都合でも茶番でもなんでもいいから、サクセス荘には絶対にハッピーエンドでいてほしい。まあテレビシリーズ割と残念な終わり方もしてましたけど……(垢BAN……)(ワニ……)(サーターアンダギー……)

 

・ケントくんの出番が少ない!!!!!!!!もっと大暴れしてほしかった……(T_T)
今回ブロマイドでメガネ帽子コンビが2期1話ぶりに復活してたのも嬉しかったのに…… 
最後あっちサイドにいたのももうケントくんは成功者ってことでいいのかな……

 

・冷静に考えるとやっぱりストーリーは無かった気がする。(台無し)
全てがノリで進むし何もかもが急。俺たちは雰囲気でサクセス荘を見ている
でもおかゆ作品の傑作なのがサクセス荘だから、一生そのままでいてほしい。だから一生終わるなほんとに

アンテナくんがイチローに懐いて一緒にキャッチボール配信したりグローリータワーレジデンスで室内野球してまた怒られ発生する4期が絶対に見たい。

 

・最後の最後、ありがとうございました!で客席に頭下げて、幕が降りて終わるのを見て、サクセス荘ってやっぱり「映画演劇」なんだなあって思った。

 

 

 

ここから比較的真面目な感想。

 

何が良かったって映画のストーリー全部1期最終回の再演だったんですよね。
何かしら揉め事が起こって、みんなが夢追い続ける意味ってなんだろう?って考えて、最後にはやっぱり夢見るのってしんどいけどいいもんだぜ、って結論出してゴーちゃんの「片付けすんで!!」で終わる。
1期でやった「夢を諦めるな」「でも夢の形は変わってもサクセスした君はすごい」「でもサクセスしなくたって負けじゃない」を映画で再放送してくれて、更に「夢は何歳からでもまた追っていい」を3期から参加した百鬼さんでカバーするのさあ〜〜〜〜作劇が上手い……

普通にやったら夢追ってる方が豊か!お金持っててもS4の方が貧しい!みたいな決着になりそうなのに。だからシーザーは「俺はお前らを認めない!!」「俺は夢を諦めて成功したんだ!!!」って食い下がるのに。
それでも「夢の形は変わっても成功したアンタらを尊敬する」「いいお隣さんでいようや」って言ってくれる、やっぱりこの優しい世界が大好きだ……になった。
ノブが言ったように、誰かが失敗してもみんなで笑い飛ばせる、この雰囲気が好きだったんだよなあ!っていうのがその通りすぎてだあだあ泣いた。

失敗してcry 上手く行って笑い
何度だってtry つまずいて痛い
でも忘れちゃうくらいが俺たちらしくない?……泣

 

最終回終わった時も映画のビジュと予告出た時もサーとゴーちゃんの物語じゃん!笑って言ってたけど、いざ見たらちゃんと全員の”夢”の物語だったし、「怖くて言い出せなくなる程度の夢なんじゃないか」「ここを出たとしても夢を追い続けられるのか」「ずっとここにいたいから諦めなきゃいけない夢を追い続けてるんじゃないか」ってくだりで本当にしんどくなった。
サクセス荘が大好きで心地良くてずっと無くならないでほしいって、他でもない自分が思ってるからこそ滅多刺しになった。
みんなでいつまでもわちゃわちゃし続けるサザエさん時空の愉快な楽しい箱庭やモラトリアムが似合う作品なのに、実際には時は進むし住人たちは成長するし主題は「夢を叶える」っていう「変化」の最たる物だからその板挟みで苦しい。

でもさっきも言ったように「夢が叶わなくてもいい」も「叶えたい」も3期最終回でムーさんが言った「寂しいね」って留まりたい気持ちも、全部在るものとして描いて肯定してくれるこの優しい世界が好きだ……(ループ)

 

ゴーちゃんの片付け大変やぞー!と『彼らの日常は続いていく』ってお決まりのフレーズで、お金はないし将来のビジョンは見えないし揃いも揃ってふわんふわんの夢追い人ばっかりの集団だけど、あそこでこの先も夢が叶ったり叶わなかったりしながら生きていくんだろうなあって思えて大好き。
厳密には主人公じゃないけど、サクセス荘のリーダーで柱がゴーちゃんで良かったな……

なんかゴーちゃんのオタクみたいになっちゃった
わたしは50話近く見て未だにアンテナくんのことが何一つわからないのにゴーちゃんの解像度だけ無限に上がっていくの何?

 

✳︎

 

 

ということで映画演劇サクセス荘ありがとうございました!1年弱楽しみにしてた甲斐があった!!!
1期の放送時はこんなに長寿の作品になることも、こんなに好きになることも予想してなかったのに。思えばサクセス荘にはしんどい期間をずっと支えられていて、やっぱりこのコンテンツが大好きだな~って実感できる最高の映画でした。

無事に円盤も発表されたことだし、あとは4期の放送を大人しく待つだけですね!!!夏のリリイベ楽しみだな~!!!!!
そして1期のリリイベで上演された生サクセス荘が本当に楽しくて大事な思い出なので、今回も多大な期待をかけています。頼むぜテレビ東京