黄ばんだ紙切れ

ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪初見感想スペース

 

ホスト:嶺谷 新撰組虎徹推し、有澤樟太郎さんが好き

スピーカー:てけさん(@taka_koro) 村正派・細川・みほとせ推し

 

 

 

 

 

て こんばんは〜!おつかれさまでした!!

嶺 ちょっと!!!!どうしたらいいんですか!!!!!!!

て いや〜どうしようもないですよ。葵咲本紀見た時の私と同じですよきっと。とりあえず色々当たりましたね!おめでとうございます!見たかったものいーっぱいありましたね!!

 誰か言ってくれたって良かったじゃん!!!!!!!

 ちょっと最初から行っていいです?まず今までのミュージカル刀剣乱舞、絶対この構成しなかったじゃないですか

嶺 はい……

て 一番最初キャラ紹介から始まって、完璧に出るのがわかってるメイン中のメインが、ずーーーっと出ない。3振り出ました、2振り出ました、あれ?もう一人絶対来るべき奴来ないぞ?……って思ったところで「待ってましたぁ!!」と

 もう……本っ当に!!絶対帰ってくると思ってたんですよ今回!!メインビジュアルでは髪下ろしてるけど帰ってくるに決まってる、って。何なら三百年の村正の顕現みたいに、幕開けいきなり帰還でソロまであるって覚悟してたので!だから最初の3振りが出てきた時から場面転換になるたびにいつ来るかいつ来るかと思って!!

て そうですねえ〜

嶺 でもそもそも『刀剣乱舞』のことが好きなので、観てたら自然と話にのめり込んじゃうじゃないですか。そしたら!!忘れた頃になって!!「いっちょやってやろ」あ゛ーーーーーーーーーー!!!!

て 最後まで言えてないwww

嶺 今回そこまでで既に出てるのが、和泉守に負けじとすごく通るかっこいい声の人ばかりじゃないですか。しかもキャラクターみんな主人公タイプで。だからここに和泉守が入ってきてどうなるんだろう……って思ってたら!!あの大声が!!!!

て いやもうその位置ですよ……あれは義経千本桜で義経が出てくるのと同じですもん

嶺 比べるみたいな言い方しか出来なくて本当に申し訳ないんですけど、声の貫禄が桁違いで!!!みんな朗々とした声してるし、大包平とか登場の最初っから声バカデカで最高だなと思ったんです。なのにあの圧が!!「なにこの人やばい!!!」と思って!!!

て いっぱい噛み締めてくださ〜い

嶺 せめて和泉守兼定にソロが3回あるってことくらい誰か教えてくれたってよかったじゃん……!

て ちなみになんですけど、色々伝統芸能っぽい演出あったじゃないですか

嶺 でしたねえ

て 兼さんの出てくるあの瞬間もそういうやつだったらしいですよ

嶺 うわっ……うわもうほんとに……、っていうか今回何もかもが少年漫画過ぎませんでした!?

て 最後の展開とかね

嶺 まずメンバーが少年漫画なのはわかってましたけど和泉守が駆け付けるところもそうだし、ラストの「こじ開けろ!!」のところで、ああこのためのこのメンバーだったんだ!って思って。それに今回みんな我の強いメンバーじゃないですか

て "全員己に牙を剥くタイプ"のやつですね

嶺 そうです。この展開があるからそういう刃選だったんだって……からの!!大包平!!!!

て wwwwww

嶺 もう大包平の登場でガッツポーズしちゃって……

て 実況の時も凄かったですよ、みーんな「大包平!!!!」しか言ってないっていう

嶺 あんなん大包平好きになりますよ……。あと大包平が山姥切のところに任務の今後を訊きに行くじゃないですか、「不本意だが!!」って。あそこでも、一回背中向けるのに山姥切が話し始めたらさっと両膝つくの見て大包平めちゃめちゃかっこいい!!!ってなっちゃって……

て 一つ一つの仕草の細かさがすごいですよね。清水先生気合い入れたな〜!って感じで

嶺 超〜かっこよかった大包平

て 私、ステ包平の殺陣振りも大好きだったんですよ。二尺九寸四分五厘、ほぼ大太刀の尺をバァン!振り回して3体一気に薙ぎ倒すところとか。それがミュ包平見たら、綺麗に横に構えた刀身を観客席に向けて「さあ俺を見ろ!!」っていう、三日月宗近がやるやつをやってて!「美!!」みたいな……。あっ、その位置付けですねって

嶺 わたしニチアサ見てる小学生くらいのテンションで大包平カッケェ〜!!って言ってます笑

て パライソでのりーだーと鶴さんの隊長問答もかっこよかったんですよ、あっちは結構洋画系のかっこよさで

嶺 隊長の話こう繋げてくるのか!と思いました

て 大包平肥前くんのあれはずるい……。ちなみに〇〇(フォロワー)さんは肥前くんの動きにめろめろになってました

嶺 wwwww あ、動きで思い出した。2部のMCで肥前くんがコーレスしてる最中、他の5振り誰も全く見てないところで南泉がめちゃくちゃアクロバットなことしてて二度見しました

て どういうアクロバットですか?

嶺 下手上段の、冒頭で鐘とかが出てくる場所に南泉がいたんですよ。あそこって下が二階分くらいの壁になってるじゃないですか。するんって猫みたいな動きで、その高さを上からでんぐり返しするように降りてました

て えっ怖!

嶺 今何した!?と思ったのに他の5振りが誰も見てないから誰も触れなくて!!えっ何今の!?猫!?って!!

て ええ〜見てみたい!それパルクールの人とかがするような動きですよね?

嶺 完全にパルクールでしたね……今南泉ありえん動きしたけど何?っていう。あとペンラ曲のラスト、みんながわ〜って手振ってるじゃないですか。あれダンサーさん含め他全員手首からなのに、大包平だけ肩から振っててかわいかったです

て ETERNAL FLAMEの光世さんみたいなww

嶺 そうwww一人だけぐわんぐわん振ってて松島くんの理解度〜!!ってなりました。2部、たまにふっと和泉守から目離すと他の人がどえらいことしてるんですよね

て 新人さんたちの鍛えに鍛えられて出てきました!!って感じすごいですよね

嶺 今回2部のレベルやばくないですか?歌がダンスがっていうより、アイドルパフォーマンスが全員めちゃくちゃ上手い!みたいな

て アイドル系の方たちで揃えてきてますからね

嶺 そうそう。有澤さん以外みんなユニットとかアイドル経験者なんですよね

て 掴みに来たなって感じですよね。……まんばちゃんMISIAって呼ばれてました

嶺 wwwwww まんばと言えば、あらゆる意味で"鶴丸国永と同じポジション"を取ってきてたじゃないですか

嶺 ほんとに!

嶺 物語的にも位置付け的にもね

て 私は鶴さんが、既にその後継者が現れるポジションになってるっていうのがとんでもないなと思います。バケモンゲットだぜ!

嶺 あ、これもバケモンの話なんですけど。……御笠ノさんの頭の中どうなってんですかね?

て いやどうなってるんでしょうね!?あれ相当端折りに端折りに端折りに端折ってzip.zip.zip!みたいになってますけど……緒方洪庵吉田松陰佐久間象山とって、なんか東京京都早稲田慶應上智大学みたいの作ってましたよね?やりたい放題で楽しかったでしょうね〜。誰かが言ってたことですけど、パライソはストゼロ的な辛さなのに対して江水散花雪はじわっじわきます

嶺 それこそ松陰がやべえ学校作ってたところとか、「それそのスピード感で流す話じゃなくない!?」みたいのが多すぎてね……。あとシンプルに演出面でびっくりしたのが、正しい歴史の巻き戻しあったじゃないですか

て ありました!!

嶺 あれどえらくなかったですか!?

て 配信で見てても初見超怖いのに生で観たらその比じゃないですよね。アンサンブルさんたちがすごい!きっとむすはじ辺りまでのカンパニーだったらやろうと思っても出来なかったですよね……。そしてええじゃないかからのずーん……としたのもね。怖かった〜……

嶺 キャラクター面でも、今回の和泉守兼定って歴史をわかってる助っ人として呼ばれたわけじゃないですか。今までは幕末天狼傳でもむすはじでも主体的に悩むポジションだったのに、まんばと二人一緒に、パライソの鶴丸のように何が起こるかを全て理解して構えて待つ男になってるのがやばすぎて!!

て 三作目ですから

嶺 しかも何かとおちょくってくるような身内が一緒にいない和泉守兼定を見るのも初めてだったじゃないですか。もう見たことない和泉守兼定が許容量オーバーで!!!!

て それで最後の最後まで残ってね

嶺 もう本当に。……ポニテ超かっけぇ

て いやあれ再現するのも難しいだろうなと思いましたけど

嶺 これどうやって実写化するのみたいなところあったじゃないですか。ポニテもそうだし防具も動きにくそうなのに。やりましたよ

て やってくれた〜って感じですよね

嶺 で、あれを纏った上での「いっちょやってやろうじゃねえか」だから……

て 私まり曽祢さんの極衣装無理だと思うんですけど

嶺 それはもうどえらいことですよ

て あともう今後厳しそうなのって蜂須賀の羽衣くらいじゃないですか?

嶺 どうやって浮かせる?のレベルのやつ

て でもこれで2着目ですよ、おめでとうございます!

嶺 なんかもう……。その姿で登場した時に和泉守が、「たまたまオレが早かっただけで安定でも国広でも長曽祢さんでも変わらなかった」って言うじゃないですか。本人はそう思うのかもしれないけど、……きっと他の3振りでも同じように駆け付けて助けるけど、ああいう言い方やり方をしてあの話にできるのは和泉守だけだったと思うんですよ

て 色んなIfがあるでしょうけどね

嶺 そう思うと和泉守兼定がかっこよすぎて……

て わだしゅんさんも感謝してましたもんね、あの難しい歌を振られに振られ

嶺 いや……急に有澤さんのオタクの人格になるんですけど、めちゃめちゃ歌が上手くなかったですか!?

 もう貫禄でございましたよ

嶺 それこそ「いっちょやってやろうじゃねえか」もそうだし、……えっ、やばってなっちゃって。単にマイクの音量が大きいとかじゃなく、声圧の強い人が舞台に立つとガンガン来るじゃないですか

て 生で観たらどんだけかっこいいんでしょうねえ

嶺 もうだめ。2部もさあ……どうせソロやるって知ってたけど!十中八九やると思ってたけど!!

て はいwww

嶺 刀ミュの背後に和泉守兼定をセクシーにしたい何らかの大きな力が働いてる

て 前は巴さんとでしたけど、いよいよ一人であの曲ですからね?

嶺 ソロがねえ……。1つ目のソロで「理由が、意味が欲しいなら、やるべきことをやるだけだ」っていう歌詞を聴いた瞬間、これって『刀剣乱舞』への、「戦いのその果てには」「終わりゆく時代の先には」へのアンサーソングじゃんって思っちゃって。それが修行で見つけてきた核ってことなのかもしれない、その答えを見つけてきたのかって思って……作品の命題一人で背負っちゃうの!?っていう

て ねえ〜

嶺 終始悩みも迷いもせずにただ笑ってて、鷹揚と周りの刀を導いてる和泉守兼定がやばすぎて……。しかも、これはまだ考え中なんですが、今回の大包平って"修行前の和泉守兼定"として描かれてるなって思ったんですよ。在り方とか全て。その大包平に対して「お前はそのままでいい」って言うのかよ!!ってなっちゃって!!!

て なんでしょうね、別に来歴にもポジションにも具体的な共通点は描かれてないのに

嶺 やっぱり「美と強さ」なんですかね。その一点だと思うんですけど

て ああ〜、「美と実用性」……

嶺 ……あ、今思った。大包平にすごい期待してしまうこと。ジジイ刀で初めて全部喋って全部訊いてくれる奴現れた!!

て wwwwww

嶺 行け大包平!!やれ!!そこだ!!三日月宗近にぶつけろ!!!

て もうwwwww 根拠があるわけじゃないですけど、幕末好きな審神者の方の期待を一身に背負いそうですよね

嶺 多分平安の刀は若い刀に対して「お前はそのままで在れ」っていう一線を引いてしまうので……。例えばパライソの鶴丸が最後の虐殺から浦島を遠ざけたみたいに、必要以上に傷つくことはないっていう優しさを向けられてしまう対象なので

て 若いっていいなあ、眩しいなあみたいな

嶺 わたしは幕末の刀のそういうところが大好きなんですけど!!それを備えた平安刀!!大包平が現れてくれた!!!これはあいつに期待をかけるしかない!!

て いやもうあの大包平があの三日月に突っかかっていくの絶対めっちゃくちゃおもしろいですよ

嶺 でも乱舞祭ではまだ出会わないわけじゃないですか。何年先になるかわからないですけど……早くぶつけてえ……鶴丸と一緒にしゃらくせぇってぶん殴りに行ってほしい……

て ゴジラキングギドラの対決が見たいくらいのテンションですよね。あと私、ミュ本丸の何かがガン!とぶつかりそうな気配になると止めに入るんじゃなくてみんなおっと、って一歩下がる感じがすごい好きで。あ、リング作った!みたいな。あれを大包平がやってくれるのが楽しみですね〜

嶺 ほんとですよ

て それと今回、見てる側としても結構まんば先輩に対する「え!?」っていうのが溜まりやすい内容だったじゃないですか。それでちょっと大丈夫かな……?って感じになったところで「お前は性格が暗い!!!」

嶺 圧倒的光

て あれで大包平がスパーン!!と言いたいこと言ってくれるからみたいなところはありましたよね

嶺 まんばに向かって「俺たちをここに連れてきて、これを見せて、成長させるのが目論みか」って言うじゃないですか。これまでの台詞回しだったら「お前まさか……!」くらいになりそうなところを全部綺麗に言語化しちゃう大包平。と!続けて「性格が"悪い"」って言うのかと思ったんですよ。「暗い!!!」って言う大包平のこと大好きになっちゃって!

て あれ超〜名台詞でしたね。今回伊藤先生の筆がキレッキレになってたの大包平だったかもしれないですね

嶺 "ないせん一文字"を"無い戦"って捉えるのもどういう頭しとんのやと思いましたけど!

て 本当に!しかも話の展開が「日本国内の"内戦"だけは避けねばならぬ」だったじゃないですか!!もう嫌だ……

嶺 "ないせん"っていう名前なんて刀帳のあの「無い銭じゃ縁起が悪いらしくて〜」って一言しか触れてないのに。そして最後がまんばに"銭を使い込ませる"オチっていう

て うわ!確かに!!それ気付かなかった〜!!

嶺 頭の中どうなってるのか知りたいのはこっちだよ!っていう。松陰じゃなくて伊藤栄之進の頭の中を教えてくれよ

て ほんとにあの人どうなってるんですかね

嶺 そういう思いもしなかったところから結び付きを持ってくるのにおいては天才じゃないですか……。みほとせの物吉くんと青江と村正をして"笑顔の刀"っていう共通点見つけてくるところとか

て そうそうそう「笑顔が一番」……

嶺 あの3人にそれを見出すってまず無いじゃないですか!?今回も和泉守と大包平を「美と実力」で描いたり

て これ私がうわってなってることで……井伊様だったじゃないですか。詳しいとかじゃないんですけど、私お城が好きなので色んなところ行ってるんです。その中で自分のランキングがあるわけですよ、"縄張り、城下町の雰囲気が堪らんかったランキング"とか"何か目立つことがあるわけじゃないけどそのまま振りが良い城"とか。「うちの殿様すげえ」が印象的だったのが加藤清正伊達政宗。ありとあらゆるところに「ちなみに伊達様的には……」みたいのが書いてあったり。盛岡城は石垣がすごかったり、っていうのがあるんですけど。そこで井伊直弼のいた彦根城がちょっと面白くて。お城も石垣も本当に素晴らしいんですけど、何が面白かったって城下町の「我々は井伊様の町を整えてござる」みたいな、すごく整然とした在り様が印象的だったんですよ。

嶺 なるほど

て もちろん井伊直政もそうだし、直孝、その後って続いていく井伊家の人々っていう括りでも、暖簾に橘の染め抜かれた"井伊様の御城下"っていう感じがまだ残ってたんですよね。それが印象的だったところから、こう藩祖までばーっと遡る台詞を出されてしまって……!

嶺 さっき「そのスピードで触れることじゃない」って言いましたけど、それもですよね。誰も触れないじゃないですか

て 音楽がいい仕事するやつですね……ほんとに勘弁していただきたい!

嶺 あれがみほとせと葵咲からそのまま続く世界線なのかはわかりませんけど、どちらにせよ子守唄は流れるし

て 確かにあの「戦は嫌じゃ!」っていう家康像はエンタメナイズされてるし、カリカチュアライズというかある種戯画的に描き出してる側面ではあるんですけど、それでもやっぱり政治体制というか。在り方として家康にそういうところって指摘されるんですよね。っていうのを持って来られると……!

嶺 なんでしょうね。みほとせ葵咲パライソって来た刀ミュが描く徳川の

て 知恵伊豆と天海僧正もね。……絶対ないけど揃ってくれないかなあ〜……

 wwwww祭とかで!

て 1部隊組めるどころじゃなくめちゃくちゃ増えましたよね!9人?

嶺 もう徳川だけで何かできそう

て 今年の将門公と釜次郎もなにするんでしょうね

嶺 ね、今のところの刀ミュ史でですけど、"始まり"と"終わり"の武士がかち合っちゃうわけですから。……あっそうだ!その上で今回の和泉守兼定で「終わるために始まるわけじゃねえ」っていう話をしやがったなあ!!!

て wwwwwどうなるんでしょうね!全地方一回配信とかしてほしいですけどね

嶺 それに今回宮城でteam新撰組with蜂須賀虎徹も16ぶりに揃いますよ

て えっそうでしたっけ!?

嶺 17は安定と堀川、18・19は清光、20は堀川がいなかったので……今回5年ぶりに揃うのが本当に楽しみで!!

て いやそれは楽しみですよ

嶺 和泉守兼定にもう新しい衣装があるのはわかってるけど、どうにかセトリ上手いこと組んであの再演の真っ白衣装で6振り並んでほしい

て 去年の燕尾のスカレリもえらいことでしたけどね……今年何衣装作るんでしょうね〜。18っぽく来るのか敢えて変えてくるのか

嶺 今の雰囲気だと18の再来っぽい感じありますけど……って思うってことは多分裏切ってくるんじゃないかなあ。とりあえずグッズに提灯が出ることしかわからん

て もう〜〜〜〜嫌だ!本当に!だって歌仙初期刀審神者にとって提灯は闇り通路ですよ……

嶺 あ、……ちょっと、初期刀の話。今回の

て もうその話は私ホラーみたいになるので助けてください

嶺 wwwwwww

て もうフラグしかねえ……

嶺 いやまんばの台詞を聞いてて……。そういうことじゃん、って思ったら自分から大包平に明かしてくれちゃったので。ちょっとね、ここに来てミュ本丸にそんな過去を与えてくるかって

て だってそんな過去を抱えて……16から「清光が欲しい!清光は渡さん!」って!!今まで!!

嶺 まあまだわかりませんしどんでん返される可能性もありますけど、順当に、消去法で行って、いやわからんけど……

て いやでもね!これは妄想ですよ!?今までの16からずっと続いてきたテーマといえば、"彼岸と此岸を結ぶこと"だったじゃないですか!

嶺 はいはいはいはい

て 17には斬る、祓いかけるしかなかった"あちら側"の存在を、18、19には彼岸から呼び込んだじゃないですか。彼岸にも歌は届いていたじゃないですか!!

嶺 うわーーーーーはいはいはい

て 仮にですよ!?ずーっと不在だった、誰かは知らないですけど!或いは彼岸から、I'll be backしまして!!……「歌が聞こえたんだ」、の一言を言おうもんなら!!

嶺 うわ

て それはあれだけの年月を重ねてきたからだ、っていうことになったりしたり……しないかなだって御笠ノ先生折らないって言ったもんみたいな……!

嶺 今回だって時間的にそろそろ尺な気がするけど、いやでも刀ミュがここで幕閉めなんて後味悪いことする!?……と思って見てたら圧倒的光さんの降臨だったのでね

て 物理的に幕開けて出てくるやつですね

嶺 大包平〜〜〜〜!!

て いやそれを17とかにやったら多分許されなかったですよ、折れたと思ったら戻ってきました!って。でもここまで!ここまで積んだんだからそれくらいのご褒美あっていいじゃん!っていう……丁寧に丁寧に重ねてきたわけですから……

嶺 16が神隠し、17で百物語、18で鎮魂祭、19で神遊び、20で言祝ぎと来て

て 何やるんでしょうね……

嶺 それに今回蜂須賀以外の初期刀がみんな会場替わりで全然揃わないんですよね

て それすらもなんか掴んでる感ありますよね、妙に揃わないというか

嶺 誰とはわかりませんけど!言いませんけど!でも他の誰かだったとしたら、1作目で「俺が隊長!?」ってすごくかわいく喜んでた清光とかが"そんなこと"があった子だとしたら、……それはちょっと性格が暗いじゃないですか

て wwwwwww

嶺 で今回も肥前くんを含むみんなの目の前でまんばが、やりやがったわけじゃないですか。あの本丸の陸奥守吉行の過去に何があったのかはまだ明かされてませんけど、その場であれをやってたとしたらそれはそれでやっぱり性格が暗い

て ……わかんないですよ。わかんないですけど、歌仙が折れてたとして。あ言っちゃった

嶺 はい

て 同じ初期刀組の中でもまんば・むつは知ってそうで加州・蜂須賀は知らなそうっていう、何の根拠もない感覚はあるんですよね。任務に対する態度とか、むっちゃん初期刀説が出た辺りとか……だからいい加減顕現順出してほしいっていう!でももう今出したら「あっこれはネタバレだったんだな」ってなるからしょうがないですよね!

嶺 顕現順も初期刀も、設定はきっとあるんだろうけど物語に必要がないから開示されてないのかなって思ってたんですよね。でも今回でがっつり「そこに何かがある」って示されてしまったので……

て 大変なことですよ

嶺 それで、小竜が「彼は古株だからそんなに間違ったことは言わないんじゃないかな」って言うところ。あれが完全にパライソの「『三日月宗近鶴丸国永は昔からいるから信用できる』って長曽祢兄ちゃんが言ってた!」と被るじゃないですか。初めて聞いた時本当に長曽祢何言ってんの!?と思ったんですよ!!

て それどういう意味ですか?wwwwww

嶺 えっ別に……そんな……あの本丸の鶴丸と三日月が信用できないとかそんなことは言ってないですけど!!!

て wwwwwwwwww言っちゃったwwwwwww

嶺 すごい笑われた。そんなことは言ってないですよ!?

て 言ってないですねwwww

嶺 長曽祢虎徹っていう男がそういうこと言う!?と思って。しかも弟に伝えることとして!……でも、三日月と鶴丸が何を抱えてるのかはわかんないけど、わたしは長曽祢虎徹のことを信用しているので。長曽祢虎徹はただ自分より長く在るから、年が古いからっていうだけで無条件に尊敬するような男ではないじゃないですか!ちゃんと何かがないとそういうことは言わないってわかってるから!!

て そうですねwwwww

 だから……長曽祢虎徹がそう言うなら、三日月と鶴丸は古株だから信用できるんです!!!

て 完全に発言の視点が兼さんなんですよwwwwww

 っていうのがありました……

て グレンラガンの台詞の、「自分を信じられないなら、お前が信じる俺を信じろ!」じゃないですけど……wwww

嶺 平安の刀のことはちょっとよくは知らないけど幕末の刀のことは信じてるから!!!あいつら本当のことしか言わないから!!!

て 長曽祢さんが言うなら信じられますね。全然関係ないですけど、パライソの「虎徹兄弟めちゃくちゃ会話してるな」感かわいかったですよね。長曽祢兄ちゃんがこう言った!蜂須賀兄ちゃんがこう言った!って

嶺 超かわいい……新撰組虎徹のことが大好きだ……だから、三日月と鶴丸のことも信じてみようかなって……。そうしたら終盤、"古参の刀"にはああした事情があることが明かされたので。そこが繋がって、ああなるほどね……と

て あの本丸に登録されてる子たち全員書き出してこの子は知ってそう!知らなそう!って、ヒヨコの雌雄鑑別みたいにやりましたもん

嶺 「古株だから信用できる」って言ったってことは少なくとも長曽祢虎徹は知ってるんですかね?三日月鶴丸に加えて、今回のまんばもがっつり秘密を抱えてるわけですけど

て 私そこ微妙な気がするんですよね……。曽祢さんがむっちゃんの一段階後輩みたいな描写があるじゃないですか。新撰組の刀たちは、知っててあのテンションっていうのもちょっと難しい気はするんですよね

嶺 それはそうなんですよね。長曽祢虎徹は知ってたって捉えちゃいたいですけど、そうなると残りの4振りが長曽祢虎徹より新参とは考えにくいですし。知っててあの振る舞いの刀たちでもないですし。まあ、三日月と鶴丸が古参って時点でレア度は関係ないのかもしれないですけど

て 大包平が直近で来た本丸ですもんね。村正より前に実装してるのに

嶺 大包平、小竜、南泉は完全に知らない新参。……これとは別に「俺たち江は!!」の伏線もまだ残ってるんだった。一体何年かける気なんだ……

て 回収して〜

嶺 鶴丸の背景は双騎で多少明かされそうですけど、陸奥守吉行の背景も知りたいし、明石の背景も知りたいし。蜂須賀と物吉くんの再出陣も早くしてほしいし!三日月は本丸全体の話になるんだろうけど……

て そこは引っ張るのも仕方ないですよね

嶺 他に双騎やってほしい人たちもいるし江単独ライブも見たいし、あっという間に10周年になる……。全然時間と公演数足りん。年2回公演と祭と単騎双騎で追いついてない

て 2.5次元でそれってどうなんです?原作が存在して……

嶺 冷静に考えて今の刀ミュって一年中公演してるのに。去年だって1月音曲祭、3〜5月心覚、青江、パライソって来て、そこからほぼノータイムで今なので。一昨年も双騎と天狼傳同時にやってたし

て その間にCD売ってDVD売って配信して、超忙しいですね。どれに何の先行チケット付いてたっけ!?って

嶺 シリアル一度に3種くらい出てたときありましたよね。……それでこの"出来る限りキャストを変えない"方針がいつまで続けられるのか……

て 本っ当に、茅野さんにはお体厭うていただきたいです……。なに12時越えまで会議してんですか……!

嶺 頼むから、終わりまで見届けたいんですよね。いや未来永劫続いてほしいですけど、美しく終わってほしい

て 矛盾という名の蕾ですよね〜

嶺 wwww

て ……私、"その事件"を丸さんが知ってたパターンの、「たとえ刃が折れても、隊長が死んでも前進する。それが新撰組の戦い方だ!!」「ここは新撰組ではない!!」が……!

嶺 あっ、うわ……過去の発言の意味が変わるやつ……

て まさかの、遡及的にとんでもない爆弾になっちゃうっていう……

嶺 清光がとんでもない地雷を踏んでた可能性。そっか、その発言があるって思うとやっぱり清光は知らなそうですよね

て あの時点では絶対この設定は存在しなかったはずですけど、こう発言させてる清光を"知っている"っていう設定にはしないだろうみたいな

嶺 今の伏線はみんな葵咲あたりからの後付けですけど、きっとそんな無理のある後付け方はしないですもんね

て そうそう。収まりのいい付け方をすると思うので。ってなると……

嶺 新撰組の刀たちは知らない側かなって気しますね。そもそもさっきも言ったように、清光と蜂須賀は一作目の時点でわざわざ初隊長っぽく描いてるのに、実は折れてて2振り目でした!とかやるのは性格が暗い

て 本当にそのワード便利wwww

嶺 だからあの2振りは無いと思いたいですよね。陸奥守吉行は……むすはじ時点でのあの抱えた暗さが、単に自分の来歴からくるものなのか、それとも本丸の何らかを知っているのかっていう

て そうですね〜……。あと、もし知っているとしたら、にっかりさん。「仲間が増える毎に失いたくないものが増える」……

嶺 なんか、時系列がなんとも言えないですよね。幕末の子たちは知らなそうだけど、みほとせに出てる人たちは知っててもおかしくなさそうだし

て 村正は間違いなく知らないですね

嶺 あそこで顕現してるんですもんね。……伽羅ちゃんってどうなんだろう

て 私は、ですけど。知らない側だと思ってます

嶺 わたしも。あるとしたら、"その事件"に立ち会ってはないけど、鶴丸から聞いてるがワンチャンあるかなくらいで。でも鶴丸がそんな自分の傷ついたことの仔細を教えるかな?って思うとなさそうだし

 そうそうそう!

嶺 だから何があったのかは知らないけど、「何かあったんだな」ってことだけ察して、パライソの時みたいに支えて回ってるのかなって。思いつつ双騎を待ってます

て これはみほとせホームグラウンド審神者の人格なんですけど、みほとせ戯曲の対談で「伽羅ちゃんが一番幼い」って言われてたじゃないですか。でもあれって時系列的には、顕現直後に双騎を経ての伽羅ちゃんのはずなのに。みほとせ隊に入って一番幼い?みたいな。そこで気になってるキーワードが、「これが戦だ」、「それが戦だ」

嶺 ああ……

て 丸さんに対してすごく頑なに言い放ったあの時点から、人との交流を経てみほとせアフターの伽羅ちゃんになるわけじゃないですか。わかんないですけど!……鶴丸が何かを見てしまいました、絶対に放棄された歴史にしてはいけないという信念が鶴丸の中に固定してしまいました、伽羅ちゃん来ました、恐らくかなりのスパルタ任務に放り込みます。……鶴丸は歴史を守るためだったら、「これが戦だ」って言って人間であれ斬り倒していきます

嶺 うわ〜〜〜〜

て 鶴丸の覚悟を見ていた上での、みほとせに至った"人を斬ることに躊躇いのない伽羅ちゃん"っていう……ことに……

嶺 「殺めていい理由などないよ」ってことに

て なったら……!美しい、から辛い……!だから私が今怖いのは、双騎の鶴さんが伽羅ちゃんに「これが戦だ」って言うことです……

嶺 なんなんでしょうね。この新しい作品が出るたびに過去作品が実家の人が苦しんでる展開。幕末のオタクのはずなのにパライソ見ながら苦しんでたし、みほとせの人もつはものの人も苦しんでたし

て 本当に、過去作品のワードとか関係性だとかをうま〜く拾って、匠の技でリフォームするのやめてほしいんですよ……

嶺 まあもう一度観たので、次はどうってことないですけどね!

て wwwwww

嶺 ……でも今回本当に先に教えておいてほしかったのが、和泉守の登場するタイミングと、ソロと。漢道

て もうイントロかかった瞬間にTL爆発してましたからね!!

嶺 音曲祭の時、獣も好きだけどせっかく清光いるんだから漢道やってほしかったよ〜!!っていうのをずっと言ってたので……。しかもあの真ん中の、刀ミュくん新しいロゴ入り大太鼓めちゃくちゃ見せびらかしてくるじゃん……と思ったし「もう迷わない」は山姥切国広だし

て 徹底的にローラーされましたね

嶺 いや〜〜〜〜〜今回のメンバーかっっこいいな……

て 男前ですよねえ

嶺 単にビジュアル面でかわいい担当がいないっていうのもそうですけど、全員"在り様"がめちゃめちゃにかっこよすぎて。大包平はもう文句なしだしまんばもかっこよかったし、和泉守兼定はちょっとよくわからないですけど……

て 逆にね?

嶺 到底一人で抱えきれるやつではないので……本当聞いてくださってありがとうございました……

て 生き抜きましょうね!

嶺 とりあえず乱舞祭までね!

て だって今の時点であと3本控えてますからね。あっという間に青江単騎始まるし

 スケジュール抱えすぎ。しかも今年まだ秋公演の話出てないですからね?

て 怖い怖い怖い

嶺 こんなに公演してるのに時間も情報も足りないっていう

て でもあの人たち10年20年続ける気満々ですからね

嶺 ほんっとに……2.5は俳優の寿命が短いから……!でもわたしはあのキャストであの製作陣の、今のミュージカル刀剣乱舞のことが大好きなんですよ!!

て そうですねえ……

嶺 今回和泉守兼定は修行から帰ってきたわけですけど、これからもっと引っ張っていくぜみたいな言い振りが見受けられたので。とりあえず!とりあえず有澤さんは!!と思ってますけど……。でも40振りみんな大好きだから、なるべく今のままでいてほしい……

て 岩融も帰ってきてくれましたしね〜。有澤さん、一応年齢的にはまだ10年できますから!

嶺 wwwwwwそうですね!荒木さんがやってくれてる間はみんなできますから!!

て 上限を常に更新していただきたいですね

嶺 荒木さんと一番下で15くらい離れてるはずだから、みんなあと15年はいけると思っておこう

て 有澤さんも、「最年少が最年長に……」って自分でずっと言ってますけど

嶺 いやもう……何しろ幕末再演をやったばっかりじゃないですか。ばしこくんだったり事務所の後輩だったり「樟太郎くん!」「かっこいいお兄ちゃん!」って言ってくれる層が増えてはいても、あの中ではまだ最年少のいじられポジションのままなんだなあってイメージが再び湧いてたところだったので。そこへいきなり最年長!!!ああ!!急!!!!!

て だってもう漏れ聞こえてくる話が……『有澤組』と化してるみたいな

嶺 ラジオとかで時々話してたような弟ポジションの子が……増えてる……

て 一気に大所帯ですね

嶺 「……舎弟?」みたいな

て wwwwwwなんでそういう語彙がやたらと似合うんでしょうねwww きっと乱舞祭で集まった時に「オイ樟太郎〜」って言われるんでしょうね。「お前調子乗ってんちゃうぞ」って

嶺 健介くんとか奨悟くんとか流司くんから舎弟作ってんじゃねえかって?目に浮かぶ〜〜〜〜

て その辺も楽しみですね!

嶺 乱舞祭本当楽しみ!!乱舞祭は何が起こるかわからなくてもとりあえずうわぁ楽しい!!ってなれるので……本公演はもうだめだ

て いやでも私どっちかって言うと祭系の方がやばいんですよね〜……!ほんとにダメージでかかったのが乱舞祭18と歌合なので……

嶺 あの辺は描いてるもんがね

て ……いや大丈夫です!楽しい!祭は楽しいなあ!!もう何も考えたくない!!

嶺 祭は楽しいもんですからね。終わったらハッピー打ち上げをしましょう。とりあえずあと1ヶ月!千秋楽まで頑張っていきましょうということで!最後まで続けますように!!