黄ばんだ紙切れ

トンデモ映画アワード2020〜劇場版田園ボーイズ※ネタバレをします

こんにちは。9月頭、コロナ禍前最後の現場で発表された映画がついに公開されたのでその感想です。

発表直後にこの状況になってしまい、いつ公開されるんだろう……ちゃんと劇場公開できるのかな……と心配になっていましたが、無事にスクリーンで見られました。よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

✳︎

まじで意味がわからなかった(貶す意図はありません)。

間違いなく2020年一番やべー映画だと思いました。主観です。

2月に出た予告動画の時点で相当謎だったので*1、半年間色んな予想をしてそれなりに覚悟もできてるつもりだったんですが……甘かったですね!

あまりにも訳がわからなすぎて終始ヒイヒイ笑ってたんですが、いくらコロナ禍とはいえ劇場の中で私以外誰も微動だにしてなくて嘘だろ!?と思いました。これを真顔で見てられる気持ち全然わからん。

順を追って書きます。正直終盤がやばすぎてあんまり序盤のこと覚えてないんですけど。

 

 

 

OP。メタリックなタイトルロゴがバチバチッて火花飛ばした時に「?」とは思った。でもまあそういうこともあるかな……ってスルーしてしまった。後に意味がわかって死んだ。

 

序盤はそんなに飛躍したところはないんですよね。

相変わらず微妙に上手くいってないCLUB田園。ノリで生きてるシンジ父。お茶と漬物持参でホストに来る客、普通に嫌。

唯一のまともな客であるアカリちゃんがシンジさん素敵💕ってハートを飛ばすたびに、「わかるその人かっこいいよね……」と「シンジは別にかっこよくなくない?」の気持ちが同時に湧き上がる。

この辺でチラッと出てきてそれきりだったヤスオくんのやべー上司はなんだったんでしょうか。

どうにか一発当てて店の宣伝しようということで、シンジとジロウがホラー映画のエキストラに参加します。逃げる一般人役とゾンビ役。

合間合間で思い出したように具合が悪くなるカタオカさんとこの映画の件を見て、「これゾンビパンデミックが起こるんだ!みんなゾンビ化してなんやかんやであの戦闘シーンに繋がるんだ!!」と思って見てたら全然違いました。なんやねん

 

宣伝作戦も上手くいかず仕舞いかと思いきや、ジロウが奇跡的に主演女優に気に入られます。ミソノさん、痛客通り越してシンプルに怖い。蕎麦プレイ(?)がやばすぎて、爆笑しながら「そりゃこのポジション他の3人にやらせられるわけないよな……」って妙にメタな気持ちになった。

(仮にも)ホストに行った写真を普通にインスタに上げる大物女優、マジなの?という気がしますがそのおかげでCLUB田園は一躍バズり、ようやくホストクラブらしくなってきます。「もっと沢山通ってお金使わなきゃ!シンジさんに忘れられちゃう!」というアカリちゃんの台詞を聞いて………になる。

アカリちゃんに借金させてまで貢がせるのが忍びないシンジは「それがホストだ」と言い切るカタオカさんと対立するんですが……あなた昔それでみどりさんのこと切ったよね?

 

とツッコミどころはあれど、ここまではまあ、よかった。

 

 

 

 

 

 

脈絡なく現れる新キャラ!!!!(せめて前半で匂わせてくれ)

変わり果てたCLUB田園!!!!(他人の店占拠すな)

明かされる「カタオカさんは戦闘用レプリカントという真実!!!!!(!?!?!?!??)

 

 

 

あと1話から思ってたけどなんでいろんな穴から煙吹くんだろう。

冷静にならなくても歌舞伎町からお台場まで流されて生きてるのヤバすぎる。そこからどうやって田園まで帰ってきたんだろう。多分考えちゃいけないんだと思います。(ドラマ版感想より)

 

 

誰がそんな伏線回収想像するんだよ!!!!!!!!!!

前半のツッコミどころなんか全部ダイナマイトで消し飛ばす勢いで急転直下するストーリー。これを伏線と呼ぶのすら悔しい。

ポスターに映ってた謎の新キャラの存在とかここまで完全に忘れてたし、訳がわからなすぎて画面に立ち並んだ量産型カタオカ(×10)に笑う余裕すらない。カタオカさんの口からずるずる配線引き摺り出すのが妙にホラーチック。

てか学校の先輩じゃなかったの??地元で一番の出世頭は???

 

もう機械としての寿命が近くて危険な状態にあるカタオカさん。シンジと目を覚ましたカタオカさんは、もし暴走したらぶん殴って止めてやるという約束を交わす。まあ案の定暴走します。普通にメインキャラだったはずのみどりさんが画面外でさらっと死亡処理されること、あります?

正気に戻ったカタオカさんに、「あんたのこと怖えよ!!」と口に出来てしまうシンジのキャラクター性が好き。

何もかもがおかしいのにこんなところで……という感じですが、「対等な2人」の関係が恐怖や嫌悪によって「強者と弱者」に変わってしまう展開が趣味なのでちょっとテンションが上がりました。はい。

 

カタオカさんは自分のしでかしたことに堪らず逃げ出しますが、なんやかんやで(雑)再び暴走状態になりなんやかんやでシンジたちは実験として戦わないといけなくなる。ここでようやく予告に繋がる。

いきなり現れておいて「データの計測だよ😉」とかやってる製造元オッサンがむかつく。最終的にはドラマ版のキャサリン同様サクッと退場したのですっきりしました。

予告を見た限りではもっとメイン4人が四つ巴で戦う感じになるのかなと思ってたんですが、7割シンジvsカタオカでしたね。まあ多分この画が撮りたかったんだろうな……。

でもシンジ突き飛ばして撃たれるヤスオくんはめちゃくちゃかっこよかった。

 

タイマンの末、自ら停止したカタオカさんを抱き起こし、頸のUSBポートを破壊するシンジ。本当にそれで止まる???

訳がわからなすぎてこのへんの記憶詳細飛んだ

 

後日、カタオカさんを失った3人の元にデカい段ボールが届く。もちろん中身は安全に作り直されたカタオカさん。

リーダーが人外と分かった後もCLUB田園は変わらず続いていきます。HAPPY END。

紆余曲折の末シンジの義理の母になったアカリちゃんですが、借金はどうなったんでしょうか。そんな紆余曲折があってたまるか

 

 

 

 

という感じでした。最初から最後までしっちゃかめっちゃかで楽しかったです。

めちゃくちゃ楽しかったんだけど、みどりさんのことだけがどうしても許せない………なんでみどりさん好きな男に会いに行っただけで突然首へし折って殺されて自分までレプリカントにされなきゃいけないの!?!?!?

あの2人にはさあ、もっとこう、あんな繋がり(物理)やだ!!!!!!!!!!!!

それにだけずっとキレてます。何とかならなかったのか。許せん。

✳︎

 

 

今年No.1ぶっ飛び映画・劇場版田園ボーイズはDMMやニコニコなど各所で配信中だそうです。

銀幕で有澤さんが見られて嬉しかったな。

現実のしょうもないこと何もかもが馬鹿らしくなる面白さなので、良かったら是非ご覧ください。

 

 

 

 

おしまい

*1:シンジたちが血みどろで殴り合う映像