黄ばんだ紙切れ

おかえり~テレビ演劇 サクセス荘2

 

 

君は知っているのだろうか

こんなにも救われている僕を

こんなにも世界が輝いて見えてることを

 

 

謎にポエムから始めてみました。別に恒例とかにはしないと思います。

 

有澤さんお誕生日おめでとうございます!

去年もサ荘感想記事の冒頭でお祝いしたのを思い出したので間に合わせてみました。1年過ぎるのありえん早い。
こうしてお祝いの言葉を言うのも3回目になりました。ギリギリ22歳の頃に出会ったのにもう25歳です。めでたいですね。
本当は去年同様公演真っ只中でお祝いできるはずだったんですが……その辺りにはまあいずれ触れたくなったら触れます。
25歳も素敵な1年になりますように。

 

 

 

 

本題。

先週木曜日でサクセス荘2が最終回を迎えました!
続編発表を待ち続け1月にようやく告知されたと思ったらこの状況になり、いつになることやら……と気が気でなかったので、無事に始まり最後まで終わったことが本当に嬉しいです。

 

 

 

1話・招かれざる男とサクセス!

タイトルからもう何?って感じなんですけど。おかえりサクセス荘!とかじゃないんかい。

2になり全員一新された衣装がまあかわいい。冒頭とっちらかったリビングに1の衣装が点々と落ちてるのにすごいテンション上がってにこにこしました。
アンテナくんもTシャツからオーバーオールになりましたがめちゃくちゃかわいい……早くぬい第2弾が欲しい……
と言ってたらぬいではなく指人形が出ました(?)

ていうか衣装に限らず2で新しくなった要素がことごとくかわいい。ミニキャラから変身するOPもかわいいしリモートEDダンス*1もかわいい。

虎次郎登場シーンでアッハッハッハwwwwwwwww言いました。ゴーちゃんくらいびっくりした。確かに事前イベントでspiさんが破壊王で…」って仰っていたので、触れるものみなボコボコにしていくのかな…いよいよギャグ漫画だな……とか予想して楽しみにしてましたがいや予想以上にバチボコ破壊していくじゃん。

アンテナくんは終始ケントくんと一緒にわちゃわちゃ騒いでてMAXかわちいでした。2ではここコンビで推してくのかな!?と思ったら以降ケントくんの出番が全く無かった。かなしい

でも1では最後まで本当の勢揃いが見られなかったので、今年は最初に揃ってくれてて嬉しかったです。

 

そして今年はアンテナTVの配信が実際に始まりました!やったね!!
反省会は1週間で消えちゃいますがこちらは今でも公開中なので是非見てください。

ぬるっとした初回。

 

 

2話・呼ばれて飛び出てサクセス!

S(すこし)F(ふしぎ)回。
初めて前の話と繋がってる回でしたね。初っ端からはちゃめちゃテンション高くて怒られるアンテナくんがかわいい。

ケニーも箱に入って画面から全員いなくなったとき超笑いました。そんなことある?

かくれんぼで大盛り上がりする成人男性×7……やっぱりサ荘って幼稚園だったかな………

ケニーのストローマジックは普通にすごい!!って言いました。マジシャンのはずなのに魔法使いみたいなノリなのは笑ったけど。
「ヒッピがハコタコになりかけてたのをケニーが吸い上げて助けてくれたんだよ」←???

そして天丼オチ

 

めちゃめちゃ喜んでて可愛いけど企画的にはアレだった第2回。

 

 

3話・モーニング・ルーティンでサクセス!

1の時は9話までずっと賑やかしポジションだったのでこんな序盤でアンテナくんメイン回が来てハッピーでした。

内容どころか起きる瞬間から全て捏造のモーニングルーティン。苦笑いしてツッコミながらも邪魔しないで乗ってくれる早起きメンバー優しすぎて泣いた。
下ネタはやめてくださいます!!!!???

玉ねぎ〜サーターアンダギーのくだりやばすぎて死ぬかと思った。完全にアンテナくんが悪いんだけど最後のあれはとばっちりでしたね。

 

バラエティ的正解を出す第3回。

 

 

4話・サクセスソングでサクセス!

冒頭から突然誕生日が明かされつつディスられまくるアンテナくん。キレ方がぶっちぎりで物騒でビビる。

歌作りが始まってからはほとんど人間の動きがないのにみんな集まって騒いでるのが楽しくてかわいくてあんまり気になりませんでしたね。
またリアルイベントできる時が来たら、絶対みんなでこれ歌ってほしいなあ………Thank you everybody…………

ラスト、そんな伏線回収ある?

 

大きいのと小さいのが兄弟みたいでかわいい第4回。

 

 

5話・コンビでサクセス!

絶対に見たかったゴーちゃんの漫才回!
ピン芸人やあらへんで。解散!」の勢いが大好き。

ケニーとのコントが一番好きです。かわいくて………これ以降すっかり謎魔法使いだったけどもう一回くらいこういうガチの手品も見たかったな。

一番面白かったのはユッキーとのコント。シンプルに上手い。

唐突にミスターに突っかかるアンテナくんで笑いました。学歴コンプなの?

脈絡なく生まれたサクセス荘ゲームですが、こういう反射神経使うゲームめちゃくちゃ苦手なので「できる気しないな……」と思いながら見てました。これもリアルイベできるようになったらやってほしいな。

結局相方はアンテナビンビン丸に決まったけどゴーちゃんのコンテストはあのネタで大丈夫だったんでしょうか。

 

謎テンションでかわいい第5回。

 

 

6話・ナイショで鶴折ってサクセス!

こういうお互いの夢を応援するために何かする回すごい好きです。1の漫画再現回とか映画回とか。

ヨガのところでみんなビターン!って倒れるところ面白すぎてヒイwwwwwwって言った。そして完成後、みんな部屋帰らないでそこで寝るんだ……。
ヒッピ絶対に擦りむいた音と悲鳴じゃない

反省会で真っ先にスタッフさんの名前出すありさわさん大好きだなって思いました。

EDのラップもアンテナくん担当。守備妨害がこんな持ちネタみたいになるとはなあ。ルーティンもだったけどいつの間にか野球キャラになってて完全に脚本に本人がはみ出してますね。

2になってからここまで毎回人が多くて愉快でした。

 

それでいいのかという感じの第6回。

 

 

7話・ワニでパニックでサクセス!

もう後半。1から通して初めてゴーちゃんもユッキーもいない回でした。
サクセス荘西荻窪2丁目にあるらしい。杉並区にあるのは知ってたけど。

イベントから思ってたんですがスパイスマンの衣装は本当にあれでいいのか。本当に全米大ヒットを収めたのか。

なんかこの辺りから虎次郎のキャラブレてきてて笑っちゃう。生真面目すぎて不器用&天然な侍系だったはずなのにどこ行ったんですかね。

そしてアンテナくんの基準がわからないすぎますね。何が何でも配信止めたくないのにワニに向かっていくのはいいのか……まあ逃げたけど……

スドウさんのお腹がぷりんってはみ出てるのありえん面白くて倒れました。

今までで一番無理矢理な解決とオチ

 

初めてちゃんとYouTubeの企画っぽかった第7回。

 

 

8話・祭りでサクセス!

サーってカードゲームのルール把握してなさそうなのにUNO強いんですね。

7mの自撮り棒ってめちゃくちゃ使いづらそうだし重そうだな……ていうか存在するのか?と思って調べたらありました。まあ高い。

Bi Rod 6C-7500birodstore.com

日常ほっこり系配信者なのにこれで何を撮るつもりなんでしょうか。

この回でここまでずっと冷静なまとも枠だったミスターが急にやべー奴じゃん……になった。なんでわざわざケニーのこと指名したんですか?でもケニ子かわいいね……

ビン太郎訳がわからんのに一瞬眼鏡が外れたところがすごいかっこよくてなんか悔しくなりました。
チャップの千本釣が祭にこういうおじさんいるな……って感じでじわじわ来る。

終始しっちゃかめっちゃかで意味わかんないのにやたらとウケちゃって悔しい回でした。

 

そういうとこやぞ……と思った第8回。

 

 

9話・名探偵サーの未解決事件②

まさかの第2弾。アンテナくんはここで2初欠席。出番いっぱいで嬉しいですね。

保安官だけ明らかに世界観がおかしい。
主役の名(迷)探偵、1でも思ったけどなんで雨宿りに入ってくる瞬間だけちょっと江戸っ子っぽいんですかね?

完全にギャグだった1に比べて人間関係とかも含めて結構サスペンスっぽかったですね。関口くんがギャグすぎたのでアレですが……

最後の実証シーン、歌声が流れなくて様子を窺いにくる関口くんがかわいい。

 

ついにミスターがゲストでニコニコになった第9回。

 

 

10話・助けてサクセス!

冒頭からチャップの流れるような罵倒。かわいい枠は2期で完全にケニーに譲り渡しましたね。

ケントくんが久しぶりに出られたと思ったら映像で悲しい。授賞式にそのド派手なスーツはいいのか?

どう考えても訴えられる要素しかなくて……虎次郎………
毎度裁判回にミスターがいないのウケますね。ここまで来たらわざとなんだろうけど。デパートの屋上遊園地で遊ぶ大学生、何?

お肉券だったとしても快くOKしてくれるケントくん魂の位が高すぎる。

電話でもなんでも映像の終わりにはビンビン!って言う習慣が住民みんなに浸透してると思うとド偉いかわいくないですか?

 

同じことやり返される第10回。チャップがニヤニヤしててかわいい。

 

 

11話・シャッフル! パニック! サクセス!

pixivか?
もしサクセス荘が2次元コンテンツだったら(どんな仮定)絶対に支部にある回*2。最初がゴーちゃんとサーっていうのが余計にぽいですね。

そういやどうしたんだろうな……と思ってた虎次郎の衣装がここに来て回収されました。無事帰ってきてよかったね。

ていうか5人とも入れ替わる演技上手すぎないですか?本当にびっくりするほど上手い。
ユッキーと虎次郎の入れ替わりの再現度すごいし「懐かしいなぁ〜!」の言い方と笑い方がノブ!!!になりました。その他もみんな動きとか仕草とか声の出し方のデフォルメが上手すぎてめちゃくちゃテンション上がりました。スドウさんだけおかしかったけど。
ビンビン!!(バカデカ大声&大振りのやかましい動き)で大体アンテナくんになるんだな……と思いました。2話ぶりにアンテナくんとケントくんのコンビ見られて嬉しかったです(見られてない)。

しかし11話にやるネタではない。1期よりはマシだけどね!

 

すごいコメントしづらい出来になった第11回。次ファミレス行ったらやってみようかな

 

 

最終話・サクセス即興フェスティバル②!

最終回これなの!!!!!!???
2は日常ストーリー系ばっかりで1みたいなぶっとび企画回はほとんど無かったな〜と思ってたんですが、それをわざわざ最終回に持ってくるところが流石サ荘。

アンテナくんが即興芝居上手すぎて天才か!!?と思いました。お題からの場面設定も展開させるのも投げられたボールをオチまで持っていくのも天才で感動した。本当に上手い。
米8ィ!!塩2ィ!!の時点でしょっぱ……と思ってたけど酢8ィ!!!で無理でした。ビッチャビチャやないか。
2回戦で被せられた椅子が上手いこと機械っぽくなってるのまじでずるい。
MCも見事に勤めてて文句なしのMVPでしたね!順番発表とかラストの登場とかはご愛嬌。

全員でのラスト本当にこれで最終回でいいんですか

 

大人数で盛り上がる最終回。

 

 

 

そんな感じで今年もしっちゃかめっちゃか愉快な全12話、本当にありがとうございました。

6月の情報解禁の際、予想はしていたもののメンバー変更があることが心底悲しくて……。それじゃサクセス荘の主旨に反するから仕方ないんだと分かっていても、もっとあの10人のほのぼのモラトリアムを見ていたかった……ていうか1度でいいから全員揃ってほしかった……とメソメソしていました。
でもやっぱり放送が近づくにつれてどんどん楽しみの気持ちでいっぱいになってきて事前イベントも最高にハッピーで、終わった今では新メンバーもひっくるめてやっぱりサ荘が大好きだなと思います。楽しい3か月をありがとうございました。

再来週からは曜日を変えてアニレコTV内でサクセス荘2・miniとして帰ってくるそうです。嬉しいな。

キッチンにいないサー面白すぎんか


アンテナくん含め住人みんなには早くサクセスしてほしいなあと思いつつ、ずっとここにいてほしいな……とも思います。卒業しちゃったら悲しいなあ。
でもサクセス荘はいつでもふらっと戻ってきていい場所らしいので。その時が来てもきっとまたどこかで姿を見られる気がします。スパイスマンのように。

何にも気にせずいつだってただただ笑えて元気になれて、やっぱりサクセス荘は最高のコンテンツ!

またこのアパートの住人たちに会えますように。

 

 

*1:初めて見た時は流石にウケたけど慣れるもんですね

*2:まあ毎回そんな感じですが……