黄ばんだ紙切れ

推しの未来にサクセスあれ〜テレビ演劇 サクセス荘・最終回

推し、お誕生日おめでとうございます!!!!
24歳めでたい!!!

また1年素敵な姿が沢山見られますように〜〜〜!!

 

はい。このくだり本当は誕生日当日(今日)に観劇したヘブンズレコードの感想記事のド頭に書く予定だったんですが、サクセス荘の感想を書くだけ書いてアップし忘れるというアホをやったのでこっちに持ってきました。逃げ恥までにはヘブレコの感想をまとめてアップしたい気持ち……

 

 

 

 

7月11日から毎週木曜日の深夜を彩ってくれていた「テレビ演劇 サクセス荘」が遂に最終回を迎えました。


いやまじで楽しかった〜〜〜〜面白かった〜〜〜〜〜〜!!!終わっちゃったの死ぬほど寂しい!!!!
来週からサクセス荘が放送されない世界線なの耐えられない。むり
こんなに愉快なものを毎週見せてくれて、イベントもめちゃくちゃ楽しくて、おまけ動画や写真もいっぱいで……イベの感想モーメントにまとめ始めた時はちょっとビビりましたけど………

 

推し演じるアンテナくんは数で言えば比較的出番の少ない方ではありましたが、登場する度にこれでもかという存在感を発揮しツッコミどころを残し(何なら登場してなくても残してた*1 )、9話ではメインも務めて個人的には大満足でした。登場すると100%アンテナTVが始まるから結果的に割と目立つ。
というか出てくる度におかしさやらときめきやらでいちいち受けるダメージ量が凄まじかったのでこのくらいで助かったみたいなところあります(?)。

 

 

サクセス荘の伝説は「いつか必ず夢を叶えて巣立っていく」というもの。最終回ではそれまで決して口に出されることのなかった「夢を諦める」選択肢を、ゴーちゃんが選ぼうとします。
この立ち位置をゴーちゃんに当てたことがニクいなぁ、と思いました。変人奇人自由人ばかりの10人の中で唯一常にツッコミに徹してくれて、一番視聴者に近い目線を取っていたゴーちゃんだからこそ、余計にこっちはその痛みを想像してしまう。全員必要だったしその中でも皆勤賞の3人の貢献具合はすごかったけど、特にゴーちゃんがいなかったらサクセス荘は成り立たなかったんじゃないかなあ。


夢を追い続けるのってしんどいですよね。職業という人生単位での夢も、明日はあれしてこれして充実させよう!くらいの日常の中で繰り返すような小さい夢も。どれだけ憧れても願っても努力しても結果が約束されることなんてほとんどない。モチベーションを保つだけでも一苦労だし、憧れた時間や熱量が多いほど燻る時間とともに心は磨り減っていく。大体の場合その最後の綱は「大好き」の気持ち一つで、でもそれすら磨耗で失ってしまうことだって珍しい話ではない。
ゴーちゃんを励まして引き留めて肯定する他の住人たちの心にはきっと恐怖もあったんじゃないかと思います。決して簡単じゃない夢を抱く自分たちの前に「諦める」という道が実態をもって示されてしまう不安と恐怖。

「夢って、絶対に叶わなあかんもんなん? 叶わなかったら負けなん?」

言い訳と正論の境目って難しいです。でも夢は、諦めるのも難しい。12話の中では愉快で楽しい姿ばかりだったけれど、その外側ではみんな悔しさも焦りも抱えていて、ゴーちゃんが諦めることを「楽な道」と言い切ることは到底出来ない。
夢は誰しもが叶えられるわけじゃない。思うようにサクセス出来る人間の方が特別なんだって叫ぶゴーちゃん。
それに対する先輩・ボイさんの答えは、

「夢を諦めるのは全然かっこ悪くない」
「でも夢は変わったっていい」

叶わない虚しさ、諦める悲しみ。でもそれで未来が絶たれるわけじゃない。今までの努力から得たものがあって、先にはまた新しい希望がある。
ゴーちゃんが夢を諦めることを肯定しながら光を指し示す、すごく優しい答えだと思いました。
ボイさんの「初めは役者志望だったけど声優に転向して大成功する」っていう経歴、確か演じる山寺さんの経歴そのまんまなんですよね。元々ある程度当て書きだということは明言されているサクセス荘ですが、はっきりキャラと役者さんがリンクして目の前に現れた感覚になりめちゃくちゃにグッときました。

不合格通知が勘違いだとわかった時の

「まだ諦めなくていいんだよ!!」
「次のネタ考えなきゃいけないんじゃないのー!!?」
「ゴーちゃんは明日も明後日も、ずーっとサクセス荘にいたよ。30年後は分かんないけどね!

と口々に嬉しそうに声を掛ける住人たちを見て、サクセス荘は幸せな空間だなあ……と思いました。
みんなもう既にとびっきりステキな人だったし、この10人の住人はこれからもっとステキな人になって行くんだろうと思いました。

そして大体全部ユッキーのせい。まじで。
なんでコントオブドリーム受けたん?

 

 


なんかあんなに愉快なドラマだったのにすごい真面目になっちゃったので12話の笑ったところも書きますね!

・出ビンビン かわいい
・やたらアメリカ主張の激しい部屋にいるヒッピ 「渡米している」という表現雑すぎません?
・シャワートイレについてガン切れのサー 回覧板を回す(物理)サー 窓から出入りするサー
・チャップにベタ塗り手伝ってもらってるケントくんなんかグッときました 映画回・バズり回とかもそうだったけどお互いの夢に協力してるところを見られるのが好きすぎるんだな……
・ムーさんはガチで透視できるの?
・どうなったのかいまいち不明だったサンダーくんとか「サクセス四か条」とかがちゃんと回収されたの感動した
・みんな隠れ方雑では?
・特にちらちら映る机の下のケントくん じわじわ来る
・アンテナくんは脚が隠れてない
・みんながボイさんにネタ振るところ、推しが六本木の稽古の時散々山寺さんにいろんなモノ真似してもらった話思い出してニコニコしてしまった
・しれっと出てサッと帰っていった監督

 

 

 

どうかあの楽しい住人を見せてくれた役者の皆さんの、有澤さんの、これから歩む未来がサクセスしているといいなーーー!
どうかその歩む道がきらきらしたものであると良い。今以上にもっともっとステキな人になる姿とその過程を見ていたい!!それを応援して元気を貰っていたいなーーーー!!!

 

 

そしてただの視聴者であり消費者であり、企業の企画に何だかんだ言うような立場では全くないのですが、叶うなら続編を作ってほしい!!!!役者さんたちも「めちゃくちゃしんどい」って言ってるし大変なことだというのは分かるんだけれども……!見たい……!楽しい……!好き…………!!
続編であの住人たちが今より一歩夢に近付いたようなところとかが見てみたいんですよ〜〜〜〜……垢BANされてしまったアンテナくんの登録者数とかは果たしてどうなっているのかとか…9話以降も普通に配信再開してたし案外平気でやってるのかな………
何はともあれ10人の役者の皆さん、スタッフの皆さん、楽しいものを届けてくださってありがとうございますの気持ちでいっぱいです。ファンブックもうすぐですね!!楽しみだな〜〜〜〜!!!

 

あと円盤発売とイベント決定おめでとうございます!!ありがとうございます!!アマプラ配信もありがとうございます!!!反省会普通に円盤まで待つ気満々だったから予想外でめちゃくちゃ嬉しい。
きっと特典映像めちゃくちゃ多いんだろうな〜〜〜〜心底楽しみです。EDダンスのソロバージョン入れてくれ

 

*1:第8話でのゴーちゃんによる「アンテナTV100万再生とか行ってる」「目指せ米津さん!」という証言。本人いないのにめっちゃ爪痕残すじゃん……気になってしょうがないんですけど……