黄ばんだ紙切れ

ミュージカル『刀剣乱舞』〜幕末天狼傳2020〜2部の感想

 こんにちは。もう閉幕から1週間以上経ってしまいました。早い。しんど……
1部の感想があほほど時間かかりそうなのですぐ終わったこっちを先にあげます。

 

書けました

 

 

M1 全員曲/Scarlet Lips

スタンドマイクのやつ!もうこの曲大好きになりすぎちゃってどこから話したらいいかわからん!
前にも書いた通り初日は情緒めちゃくちゃになってましたが、この曲見たときには「やっぱり刀ミュは天才だったんだな……」と思いました。幕末の刀にお洒落なジャズ当てる時点でIQ200くらいあるよ。

いずれ生オケで刀ミュを聴ける機会があったら絶対にフルのジャズバンドでやってほしいです。

 

ふわりひらり舞う情熱で
全てを忘れこのまま
2度と戻れない魅惑のNight
強く抱きしめもう離さないよ

 

舞台に人集められない&激しく動き回れないからってスタンドマイクパフォーマンスの発想は大天才すぎん〜〜〜〜!?!?!?ってめちゃくちゃ感動してたんですが、冷静になったらこの後の曲で普通にわちゃわちゃしまくってたし別にそこは関係なかったかもしれない。でも感動したのは確かです。

どのパートも最高でしたが特に1番Bメロ、清と蜂に「真っ赤なドレス 高めのヒール」を当ててきたのが200点満点すぎて観るたび倒れてました。美人さんコンビありえん好き。

今回かなり和風な第1形態なのに、真っ黒でファーが豪華だからか洋風極振りの曲でも違和感なくてすごいなと思いました。6振りとも本当にかっこよくてセクシーでちゃんと全員見ておきたいのに、どうしても下手端(後半は上手端)に目が惹かれちゃって困る。

 

本当に本当に清光にアモーレ衣装でこの曲やってほしい(;_;)(;_;)ドレスの裾翻してほしい(;_;)
ていうかもう全員一回ドレス衣装出してほしくないですか?背の高い男が豪奢な服着てるの絶対素敵だよ

 

 

M2 安定・蜂須賀/Dreamless dreamer

今回の持ち曲ターン、誰が誰とどんな組み合わせで来ても大好きで死んじゃうな~!とか言ってたら案の定1曲目から死にました。
安定と蜂須賀のコンビってめちゃくちゃ可愛くないですか?幕末周辺の刀の中でも特に真面目で素直で一生懸命なところが本当に好き。絶対に仲良しであってほしい……(ミュも何も関係ないただの個人的な解釈です)

 

Oh Ready or Not
今立ち上がれWarrior
すれ違い続ける螺旋状の栄光
朽ち果てる時まで
憧れさせてよ

Oh Ready or Not
まだ絶え間ないHeartbeat
それは誰も知らない幾千の絆
長い旅の途中で
止まらないでDreamless Dreamer

 

なんかそこはかとなく90年代のアニソンっぽい曲だなと思いました。Nameless Fighter辺りの系譜。今気づいたけどタイトル大体同じですね。

この曲のイントロとか、新撰組5振りが下で踊ってて蜂須賀だけ上段でライト浴びてる…みたいな演出ちょいちょいあるけどミュージカル刀剣乱舞は蜂須賀虎徹のことなんだと思ってるんだろうな……て毎回なる。大好きですよ。

 

今回の2部曲一つもタイトルが予想付いてないんですが、これが「Dreamless Dreamer」だろうなって確信だけはある。違ったら笑ってください。

 

あってた(12/1追記)

 

 

M3 堀川/きみを探してた

始まった瞬間「あ!刀ミュの椅子だ!!」って言った。

 

どこまでも続く未来を
僕たちは描いていたね
それが儚い夢だと
あの日は知らなくて

 

ありがとうも言えないまま僕は
遠く霞む君を探してた
立ち止まった時間を超えるように
何度だって君を思い出すよ

 

まあ上手い(当たり前体操)。歌が上手い。
私の中の基本的な堀川国広の解釈って時ぞとも無し兼備の華よなんですけど*1、何でこんなにも切ない曲が似合うんだろうな…て思いました。

今回第2形態がラメ入った白だったお陰でライトまで浴びるともう透明感どころの騒ぎじゃなくて、アウトロとともにそのまま消え入りそう……と思いながら観てました。

 

本音を言うとデュエットを歌う堀川も観てみたかったなあと思います。また次があると良いな。

 

 

M4 和泉守・長曽祢/Drive

死ぬかと思った

 

たとえどんな明日が待ってたとしても
胸のvibes響かせて
未来へ

 

高く手を掲げ目指したDreamer
心に火を灯せ
さあBreaker

 

和泉守兼定にいずれ絶対絶対BPM高めのギターギャンギャン言わせた戦隊の主題歌みたいな曲やってほしいと思ってたのでドストライクにだめでした。助からん

初日見てたら堀川に続いて一人で出てきてそのまま一人で歌い始めるもんだから、嘘だ、遂に、ってBメロ辺りまでぼろぼろ泣いてたら長曽祢さんが出てきて思わず紛らわしいことすな!!!!!て言った。でももしあれで一人で歌い切られてたらその事実でめちゃくちゃになってたと思うのでデュエットで良かったです。

この曲だけでなく今回の2部、全体的に局長副長刀でシンメになってるところ多くて嬉しすぎました。物語内でもですがこの2振りのバランスが大好き。
1部曲にも通ずるような、ただ単純に前向きというのも違う生き急ぐようなヒリヒリした歌詞と曲調が大好きで、新撰組の刀を引っ張る2振りが一緒に歌うのがこの曲だったのが本当に嬉しいです。

幕末の刀のそういうところが好き。

中でも引用したCメロ〜ラスサビの歌詞と展開が特に好きです。顔突き合わせて吠える「胸のvibes」のがなりも大好きなんですが、その後の「未来へ」が一番一番好き。
有澤さんの声の艶があって広く深くよく伸びるところが心底大好きなので、小節数で言えば大したことないのにこのパートを聴くたびいつもざわざわ鳥肌が立って好きを実感してました。絶対にいつかバラードでソロやってほしいな。

 

6〜7回も聴く頃には大体どの曲も歌詞覚えられるのにこれだけ永遠にラップ部分が聞き取れてません。

 

 

M5 清光/Blue Light

まあ似合う(2回目)。清光×切ないラテンの取り合わせ、もう刀ミュの十八番ですね。
この曲のパフォーマンス中、ステージにずっと清光1人しかいないことに気付くまでしばらくかかりました。すごくない?

でもこっちもデュエット観たかったな……とはちょっと思いました。だって他の男士と一緒に歌う清光は本公演でしか観られないのに!!
ずっと出続けてくれてるのに誰かと一緒の持ち曲がプロローグしかないの寂しい。よろしくお願いします。

 

詳しい話は1部の方でするつもりですが、佐藤さんの演じる清光がやっぱりめちゃくちゃに好きだな……と思います。新しい公演になるたびにどんどん理想で最高の清光に生まれ変わっていってるのが見て取れて、5年以上演じ続けてくれてるのがありがたすぎる。清光に限った話ではないんですけどね。

 

悲しみを彩るBluelight
伝った思い消さないように
あなたの温もりを蒔いて
無情の花ここに咲かせましょう

 

タイトル発表されましたがこの歌詞でこのタイトルって匂わせが酷いですね

 

 

M6 KEYMAN

もしかしたらやるかな……と思ってたらやりました。そりゃもう大好き。刀ミュのトンチキ客降り曲のこと嫌いな人いない
年を重ねるごとにタオル曲は増えていく一方だし私がこの曲を観られることはないかもなって覚悟もしてたので、やってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

大人しく定点できれば心が楽なのに全方向はちゃめちゃに大好きすぎてハッピーで脳みそ割れそうでした。アリーナライブみたいに長いの振り回すわけにいかないから仕方ないんでしょうけど、ハンドタオルひらひらさす振付可愛すぎると思いませんか?
強いて挙げるなら間奏の土方組(というか和泉守)がセットの上で狭そうに踊ってるところを観るのがすごい好き。もう全部かわい~!全員だいすき!!!

 

 

M7 脱ぎ曲/押忍!

タイトル考えるの飽きたんですか?

 

青い春 永遠のストーリー
俺たちはAから始まってジンジン燃えている
その笑顔守るためそばにいる
胸の絆は奇跡の魔法
Hey boys! Hey girls!
Are you ready to bite?
ソイヤ!押忍!

 

ま〜〜〜〜たトンチキ曲が増えちまったな……って言いました。
一体小道具いくつ使えば気が済むのか。演出も何もかもヤケクソ全部乗せって感じで観るたびハッピーになっちゃってサイコーですね。盛り沢山のしっちゃかめっちゃかすぎて20回以上見たのに何回見ても新鮮に爆笑しちゃう。

最初ずっと「長曽祢さんがSHOWじゃなくて『S・Y・O』って言うのなんでだろうな……」って考えてたんですが、途中で「もしかして『ソイ!ヤ!押忍!!』の略!?!?」って思い至って引くほど笑いました。そんなばかなことある?

第3形態も初めはなんかレンジャースーツっぽくてちょっと面白いな……とか思ってたのに、押忍!のこと大好きになるに従って衣装もどんどんかっこよく思えてきてめちゃくちゃ楽しくなっちゃいました。堀川だけ腰布がリボンなのも蜂須賀だけブーツが茶色なのもかわい〜!!
ベルトとかスタッズとか所々初演っぽい要素があるところも好きです。

 

 

M8 人間曲/天狼

1部でもちょいちょいインスト使われてましたね。
今回幕末天狼傳にこの人間曲が追加されるのをものすごく楽しみにしてました。どんな曲で来るんだろうなって思って。

 

朝日が雲の切れ間照らし出す時
星は消え去る
跡形残さず
されど消えぬ想い
輝き続ける

 

歌詞も、タイトルも、全部直球すぎて。

今までの人間曲の中で一番好きかもしれない。多分一番好きです。

馬鹿な感想とか何も思い付きません。歌詞読んでください。

 

 

M9 ユメひとつ

開幕前、てっきりこれと爪と牙が新曲に変わるもんだと思ってました。年末とかにやってくれない限り私はもう一生聴けないもんだと。
Cメロの歌詞を初めて聴いた瞬間、このコンテンツが描く新撰組刀のこと絶対好きだ、と思ったのが懐かしい。やっぱり一番好きな曲だなと思います。決戦の鬨とどっちかって訊かれたら流石に選べないけど。

前を向くことしかできない、しない、この刀たちの魂が大好きだなあ

聴くことが出来て、この曲で幕末天狼傳が締めくくられるところを見られてよかったです。

 

ところで再演のシングルってやっぱりユメひとつの再録が一番有力なんでしょうか。だとしたら今度こそMV作ってほしいな……

 

✳︎

 

 

 

今回の2部も何もかも最高でしたね。新曲はどれも楽しくてかっこよくて可愛いし、既存曲は相変わらず大好きです。
刀ミュの2部を見てると心の底からギュッと湧き上がるみたいに幸せになれる。何度も言ってることだけど、こんなに感情が動くのはやっぱり刀ミュと有澤さんだけだなあと思います。

永遠は誓えないけど、可能な限りずっとずっと大好きでいられると良いな。

 

ガラコンもどんな風になるのか全然わからないけど楽しみです!もうあと1ヶ月だって!はや!

カラーリングめでたすぎて面白い

 

 

おしまい

*1:もちろん例外はある