黄ばんだ紙切れ

ミュージカル『刀剣乱舞』〜江水散花雪〜2部の感想

 

一夜明けて!!!!!!!
最高にアツくてかっこよくてハッピーだった江水散花雪の2部の話をします!!!!!!!!!

例によって1部の感想は後程上げます。初見時の感想というかぼやきの方は既に上がっているので、内容は甘いところもありますが良ければとりあえずそちらをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

M1 『お前が知ってる』

ひっっっさしぶりの開幕いきなりバチバチの全員曲!!!でブチ上がりました。やっぱこれなんだよね……
このチームカラーを完璧にかっこいい!!!!!に振り切ったメンバーでゴリゴリのラウドロックお出ししてくるの本当心臓に悪い。あまりにもかっこよくてのっけから脳汁びしゃびしゃになる。

しかもスカレに引き続きまさかのマイク曲。さては味を占めたな
揃いのスタンドマイク使ったクラブショーだったスカレに対して、formation of 江水散花雪はバラバラの色をしたハンドマイクなのが""理解""。

 

世界中敵に回す それでも構いはしない
お前が知ってるさ 俺のこと全て
夜空に瞬く星が全て燃え尽きようとも
お前が知ってるさ
俺が、俺がここに生きたこと

wow wow 土砂降りを跳ね返せ

実質Signalizeだし魂がまんま幕末天狼傳。

 

正義振りかざす者に負けても構いはしない
お前が知ってるさ 俺のこと全て
戦いの記憶 闇に葬られたっていいぜ
お前が知ってるさ

俺が、俺がここで生きたこと

誇張抜きに頭抱えた。

ほぼ毎回言ってることだけど、本編終わってよっしゃライブ楽しむぞ〜!!って頭になってるところを歌詞で殴ってくるのをやめてほしいです。どれだけ1部のイメソン探したところで結局自前でお出ししてくるやつが最強になる。
地べた這いずり回っても瞳の輝きを失わない不撓の魂が好きなので……

 

あのビジュアル完全に王子様の小竜がめちゃくちゃがなるのかっこよかったな……。
公演終盤に向けて全員どんどん吼え方がバチバチになっていって最高だった。千秋楽はもう抗争かなんかの趣。

今回の抑えた色味のスリーピースに照明で見え隠れするド派手なジャガード、金銀の装飾に鎖の衣装本当にかっこよかったですね。初の「逆に着込む」という構成にびっくりしましたが、全員腕を晒した状態での1曲目の破壊力が凄かった。
そして今までずっと通常手甲だった和泉守兼定、満を持してハーフグローブをお出しされてしまった。加えてブレスレット。何だそれは。一瞬どこにもないかと思われた鳳凰は襟元にある。
2サビ~Cメロ辺りにかけて、後ろ下がったときに両手使ってあの長い長い腰布を派手に翻してから階段に座る一連の動作がずるすぎ。

 

しかも順当に行ったら今回ってこの曲でシングルが出てしまうんですか?

 

 

M2 『SUPER DUPER DAY』

刀ミュくんがまた全ては自分次第だという話をしていた

今回の数少ないタイトルが予想ついていたうちの一つ。最高にかわいいだったな〜!!!!

 

What a super super-duper day 24hours
勝手に動き出すbody
wanna do wanna be 数え切れないけど
全部叶えたいよ on the beat

Don’t stop every every party time now & forever
updateは終わらない
We got super super-duper day
明日も明後日も
君が 君が
君が思うままがきっとbestだ

次はどんなBGMにしよう

 

小竜、まあ何しろ王子様。衣装がずるい。
しかもファンサもえげつない。あそこからほとんど動かないのに会場のNomadic Blue全部辿ってるんじゃないかという感じがした。
あと今更すぎるけど杉山さんは本当にスタイルがいい。

そして南泉はほんと~~~~にかわいい。「Oh Yeah!」での大の字ジャンプがかわいすぎて毎回特大笑顔になっていました。
今回何しろ全員ガチガチの”かっこいい”属性だからキャラ分けどうなるんだろうと思ってたら、もう南泉が短刀にも脇差にも江にも引けを取らない勢いでかわいい。
でもダンスから身体能力の高さが透けて見えてめちゃくちゃかっこよかった。

 

 

M3 『抱きしめて、雨』

千秋楽帰りの電車の中でタイトルを知ってまあまあ笑ってしまい申し訳ございません
刀ミュくんのタイトルの付け方がいつも予想の上なのはわかってたことだけど、にしたって『恋の雨』とかがいいとこかなと思っていたので……。

 

そんなことはさておきどうして和泉守兼定が歌うラブソングのモチーフに雨を持ってきた!!!!!!言え!!!!!!!!!!!

 

やだよバラバラじゃ 2人バラバラじゃ
すぐに俺を抱きしめて バラバラバラッバ
これじゃバラバラだ こんなハラハラさせて
どうか涙抱きしめて バラバラバラッバ

心グラグラしたって
君じゃなきゃダメなんだよ

Goodbyeしないよ 絶対言わないよ
ねえ今は行くな行くなどこにも
バラバラ降るのはI love you

高らかな「I love you」でそれは堀川国広じゃん……になってしまった。絶対に土方組双騎出陣で僕がいる場所と重ねてやってくれないと嫌だ。

これは恋の歌なわけですが、和泉守兼定が「どこにも行かないで」「傷ついたって君じゃなきゃだめだ」って縋る、ということにすごく感情をやられています。察してほしい。

 

もう皆まで言わずとも伝わると思うけど、有澤さんの表情のパフォーマンスの色気って物凄い。どこでどう視線を動かしたら、どんな仕草を挟んだら自分がかっこよく見えるのか完璧に把握してる。
「君の目が」でlooking youのジェスチャーをするのも、「ハラハラ」で胸元をかき混ぜるのも、前奏で階段に腰布引き摺りながら降りてきて、少し歩く間にも裏地の赤見せつけてくるのもこの世の終わりかと思うくらいかっこいい。
間奏のピルエットで、あのポニーテールが描く軌道が美しすぎて作り物みたいだった。
スタンの『今を楽しもう』の歌詞、「俺と結婚する」で心底実感した、有澤さんの背が高くて足が長いからこそああいう裏地のある布を使った演出が最高に映える。

自分の持てるかっこいいを把握して引き出して見せる手腕にいつまで経っても圧倒されてばかりいる。

かっこいいのプロ

 

しかし万が一以前から言っているようなバラードソロをお出しされたら無事では済まなかったので辛うじて命拾いしました。(してない)

 

 

M4 『Burn Out』

最近の刀ミュくんは会場を赤一色に染めるのが好きですね

以前からいつか肥前くんが刀ミュに来たらペンラはBloody Redとかになるのかな〜とか思ってたらド直球『『朱殷』』でコラ!!!になりました。

 

Burn Out
始まる舞台 さあ狼煙を上げろ
燃え上がる命 情熱の火をくべろ
この灼熱の炎絶やすことなく灯す
Just keep me going on
Burning Out
Burning Out
君と果てるその時まで

激アツ

肥前くんはもう本領発揮しとんな……という感じでした。ラップが死ぬほど上手い。ダンスがめっっっちゃくちゃ上手い。ガッ!!!と姿勢低くした力強さと動きのしなやかさが見てて気持ちいい。伏し目がちで客席睨め付ける口元が稀に笑う、のではなく歪むのがとてもいい。千秋楽の「one verse」痺れた。

そしてこの状況に置かれて(?)なお品が良くて優美な大包平、最高にかっこいい。
詳しい話は1部の方でするつもりですが、常に佇まいの凛とした大包平大包平として良すぎたんだよな~~~~~~~~
基本的にビブラートをかけない直線的な歌い方だからこそ「怒り滾らせて」が映える。

絶対に真剣乱舞祭2022でアリーナの規模でこの曲観たいな……

 

 

M5 『Tears』

闇に蝕まれた吐息残す白夜に彷徨う
それは在るべき姿なのか
救いなき魂の叫び

 

バケモンみたいな山姥切国広来ちゃった。もう初見時どうしようかと思いました。

 

続くこの時代に遺すべき絆はあるのか
かなしくて いとしくて
心がこれ以上泣かないように

込み上げる思いは百億の命の叫び
永遠の祈りを紡いで鮮やかに輝いてる

止め処なく溢れて零れ落ちた涙が
この胸に沈んで溶け出す
鼓動だけ誓うように刻んで

山姥切国広についても1部の方で散々書く、というかもう個別でエントリー立てようかな……とは思ってるんですが。ね。

もう何しろ歌が上手い。あまり言葉がない。
「かなしくて」で柱に額を押し付ける芝居に毎公演息を止めていました。

本当にあまりかける言葉がない。見た方が早い。

 

 

M6 『ALL FOR ONE』

やっぱりミュージカル刀剣乱舞さんって幕末のオタクが幕末の何が好きで何を期待してるのか完全にわかってるんですよね!!!!!!!!!!一生ついてく

乱舞祭では絶対にSayハーイ‼️🙌Sayフー‼️🙌が出来る世の中になってないと許せない。

 

一人で悩んでたら悪いことしか浮かばないから
それぞれの夢を持ち寄って
胸張って
抱き合って
笑い合おう

江水散花雪の主題の一つには絶対に「独りにさせない」ってことがあると思う。

 

Baby you are the only one
君だけの夢は
この瞬間から僕らの夢になったよ
隠さないで見せびらかそう
Let's get going my way

千秋楽の「君だけの夢は」の歌い方が特に大好きな時のやつで嬉しかった。
本当に直前まであの歌を歌っていたのと同一人物なのか疑いを覚える山姥切国広の「仲間たちに出会えたよ」のかわいい声。

 

色とりどりの輝く世界で
かけがえのない仲間たちに出会えたよ
この両手で描いてゆく
ハイタッチをしよう 天まで届くように

この歌詞が本当に、本当に大好きです。
その輝く世界を作れる一端であれたならそんなに光栄で嬉しいことはない。

 

ここからは個人的な解釈の話になるんですが。
Brand New Skyと丸っきりおんなじこと言ってて、でも多分formation of 江水散花雪は幕末みたいにそこで寄り集まって肩組むチームではないんですよね。我が強くてずっとばらばらで「集まる時」まで集まらなくて、それでもこの時だけは互いを仲間と呼んで笑って見せる集団。

からのタイトルが『ALL FOR ONE』。もうおしまいです。

 

 

太鼓演舞

新しい特注太鼓めちゃめちゃ見せびらかしてくるじゃんと思いました。
公演半ばではまだ綺麗だった太鼓が、東京に来るころには中央が黒ずんでいた。

 

 

M7 『漢道』

ほんとにさーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

元々は幕末天狼傳2020の時に、巴里に倣って漢道復活しないかなあとずっと期待していました。結果は謎のどんちゃん騒ぎだったわけですが……(大好きです)
その後音曲祭でも5周年だし総隊長もいるし頼むからやってくれ!!!!!と思っていた、のに!!!!今になって!!!!!!

なんかやっぱり、”初代の曲”にしかないエネルギーってあるよね……と思います。それこそ刀剣乱舞もそうだけど。
イントロかかるだけで毎回体温3℃くらい上がってる感覚がある。

 

書き出したらきりがないけど何しろパート割が大天才だった。
「弱きものを守るために戦うのさ」「猛きものを破るために戦うのさ」を両方担う大包平とか、もう散々言われてるけど「映るは妖艶な」の南泉&肥前とか。
そして何より、え?これ誰がもう迷わないすんの?まさか……いやでも大包平でもアツいな……とか考えてたところに山姥切国広!!!!!!!!!!!

阿津賀志や新撰組虎徹はもうレジェンド的な存在として、単にチームの特色で言えば過去イチを争うレベルに漢道が似合うチームなのでは……と思わされてしまう。天下は譲れぬ漢道イイェア!!!!!!!!💥💥💥がまじでサイコーすぎて特大笑顔なる
もうアンサンブルさんも含めて吼えてるのがいったい誰なのか皆目わからん。

ここまでガードの硬かった首元に相棒とお揃いのチョーカーを付けて現れる和泉守兼定、世界で一番かっこよかったです。「今この乱世に」の振りを踊っているところが大好きです。

 

 

ついでに、どうしてこのタイミングで『漢道』だったのか。ぼんやり考えてたんですが。

光る刃に映るは
妖艶な儚く舞う綺麗な蝶

揺れる刀に宿るは
亡き友の蒼き炎

いやまあ一から十まで妄想なので何とは言いませんけど。

 

 

M8 『吾が名を呼べ』

始まりはいつなりし
終わりはいつなりや

本編ではほんのり匂わせる程度だったのに2部になって直球でお出しすな

 

”名前”は、生まれて初めに与えられる祝福であり、呪縛であり、その後に歩んだ物語が冠する題。

忘れ去られし我を呼ぶ声 なき声 聞こえ消え
無常の我が身に霊吹き込むものはうち出でけり

どうにも2年くらい前とかに、聞いたことあるような気がする文言。
個を認識することができるようになり、此方の言葉が届くようになり、彼方の言葉が聞こえるようになり。次は何の境界線が無くなるのか。

 

我を恐るるものよ 我が名を呼び給え
我は時を遡るものなりや 邪打ち払うものなりや
我を恐るるものよ 我が名を呼び給え
我こそは守護者なり
後の世の守り人なるぞ

我は為すばかりなり 我が為すべきことを

我は為すばかりなり 我が為すべきことを

全くもって勘違いの可能性の方が高いので話半分にしておいてほしいことではありますが、この曲を聴いているとき、ふっと有澤さんの声があの中に聞こえた瞬間が。あったような。なかったような。
本当に的外れでそう聞きたい耳になってたが故の聞き間違いだとは思うので、信用しないでください。

 

 

刀剣乱舞』~カーテンコール~

和泉守を先頭にして、一振りずつがバラバラの場所で照らされる導入が大好きでした。

 

 

 

 

✳︎

 

 

本当に、formation of 江水散花雪には、「かっこいい」以外の言葉が見つからない。
最初から最後まで何もかもがかっこよかった。ありがとうございました。
この部隊のことが大好きです。

 

2ヶ月後には真剣乱舞祭2022です。

3年半ぶりの祭で帰ってきたformation of 江水散花雪がどんな姿を見せてくれるのか。そして実に初回ぶりに6振り揃うことの叶ったteam新撰組with蜂須賀虎徹が何をするのか!!!!!
それが今何よりも楽しみです!!!!!!早く観たいなあ!!!!!!!

 

以前も書いたことがあるように、出会ってなければきっともっと平和な気持ちでいられたのだろうと思います。
それでも出会えたことが何よりも幸せだと断言できるし、また早く会いたいと思う。

そう思わせてくれるのはやっぱりコンテンツの力だし、幸せすぎて涙が出るなんて経験をさせてもらえるのって、すごく幸運なことだなと思います。

 

今回もサイコーーーーーーーーーーに幸せな時間をありがとう!!
わたしはミュージカル刀剣乱舞のことが大好きです!!!